新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

漢方養生生活 ~1ヶ月続けてみて~

こんにちは、おハナです。

 

残酷暑をなんとか凌いで、最近は雨がちなこの頃。

畑へはたまに…で、最近はもっぱら現金収入のアルバイトにいそしんでいます。

 

さて、この1ヶ月、

漢方のお医者さんにかかってプチ養生生活をしておりました◎

 

昔から肌は弱めでしたが、昨年 実はアトピーだったと発覚。

そんなにひどくはないけど、やっぱり耐えられない痒み…(><;

ステロイドと保湿剤とで抑えていたけれど、どうせなら元から治したい!

そんなわけで、とある漢方の病院に行くことに。

 

問診や舌診、おなかの張りなどから漢方薬を処方してもらいます。

 

なんでも私は、"痰湿=水の巡りが悪くなって淀んで濁ったもの”が溜まっている状態なんだとか。

痰湿を取り除いて、水の巡りをよくすればよくなりますよ、とのこと。

主訴はアトピーの痒みだったんだけど、舌苔の剥がれ方がストレスのある時の様子だからと、それ用の薬も。

(ストレスなんて一言も言ってないのに、舌で分かるとは)

f:id:tomoaki-mikami:20160914121924j:plain

 

そして食生活についての指導。

・肉・卵・乳製品・小麦製品・甘いもの・冷たいもの・辛いもの・豆乳・コーヒー

・・・全部ダメと言われました。タイ料理とか大好きなのに(´;ω;`) 

 

じゃあ、何を食べればいいんじゃい!

・玄米・味噌汁・野菜たっぷり・小魚・アツアツのもの

 

という訳で、翌日からパンを止め、こんな食事になりました。

f:id:tomoaki-mikami:20160914121936j:plain

f:id:tomoaki-mikami:20160914121941j:plain

f:id:tomoaki-mikami:20160914121942j:plain

 

肉が食べられないのはまぁ良いのだけど、甘いものはツライ!

アイスコーヒーやアイスやスイカ…いっこも食べられません。

しかも真夏に飲むものはアツアツだし。

 

 

真面目にそんな食事+漢方薬を続けて1ヶ月の変化です。

 

・食べるのが怖くなくなった

 今まで 米=太ると思って、あんまり食べていませんでした。

 セ○ンのサラダチキンで痩せる!とか聞いたら食べてしまうような奴でした…。

 それが、きちんと食べても体重変化なし。玄米うまい!

 

・気持ちが穏やかになった(気がする)

 イライラムキーッ! とか どよーん、うつうつ。

 の上下幅が狭くなって、どこか シーンとしている。

 悪く言えばテンションが上がらないんだけど、草食動物の気分。

 

・スーパーで買い物してると違和感

 あれ?こんなに品物いる??と、変な感覚に陥る。

 今までは当たり前だったお総菜コーナーとかレトルトとか冷凍食品とかも

 ないならないで困らないと思えるようになった。

 とりあえず、ご飯と味噌汁があればいいや!みたいに。

 

この他にも汗臭さがなくなったり、もちろん痒みも減ったり。

新しく処方してもらった薬のお陰で悪夢にうなされることもなくなりました。

真面目にやってよかった*

 

でもまだ舌苔が取れないので、それまでは養生生活続きます。

・・・となりでカフェオレ飲んでるミカミをジト目で見ることもありますがw

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

 

アフリカみたいに面白い話じゃなくてすみません(- -);;