新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

きりもり。

こんばんは、物持ちがいい男ミカミです。

昨日はいたボクサーパンツには穴が4つ開いていました。

 

はい、さすがに新しいのを買います。

 

このふでばこは小学生の時から使っています。

f:id:tomoaki-mikami:20161119203741j:plain

レトロです。

 

 

f:id:tomoaki-mikami:20161119204154j:plain

 

研修を始めてから3か月と半分。

その間に、以前師匠のもとで研修し、その後就農した何人もの先輩研修生の方からお話を聞かせてもらいました。

(僕が訪ねて行ったり、先方が師匠を訪ねてきたり) 

 

印象に残った点をいくつか挙げてみます。

 

・作物を安定供給できるようになることが第一

 

・複数の販路を持ち、できた作物をムダなくさばいて売り切る

 

・専業に固執せず兼業も視野に現実的な選択を(就農した方の奥さんの意見)

 

・地主の方にお中元とお歳暮を

 

・地元の人が自分の地元を悪く言うような地域は住み心地も良くないのでは

 

・まずは土つくりから

 

・田舎では甘え上手になるがよし

 

実際に新規就農した先輩方の話は経験に基づく説得力があり、この他にも参考になることがたくさんありました。

どうもありがとうございました。

 

それに、少なからず大変な思いをしながらも試行錯誤を重ね、家族とともに暮らしをきりもりしている先輩方の姿に大いに勇気づけられました。

 

とある小説にはこんなフレーズが出てきます。

 

『勇気は伝染する。』

 

僕も、数年後訪ねてきた後輩研修生にもりもりと”勇気”の湧くきりもりを見せつけられるようにならなくてはなりません。

 

 

 

 

”有機”農業だけに。

 

 

 

 

師匠!!

これが今日までの研修の成果です!!

どうですかー!?

 

f:id:tomoaki-mikami:20161119204911j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村