新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

切り干し大根と温水洋一。

切り干し大根と切り干しニンジンをつくってみました。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170303215635j:plain

晴れの日に数日干しておくと案外早くしわしわになってきます。

そこからもうひと押し、大根が少し飴色になってくるまで干します。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170303215722j:plain

完成品をつまみ食いをしてみると、うまみが凝縮されて濃厚な味。

おいしいです。

 

生の大根を切り干し大根にすると栄養価は、

 

カリウムは約14倍

カルシウムは約23倍

食物繊維は16倍

鉄分は49倍

 

にもなるようです。

(by『からだにおいしい野菜の便利帳』)

  

体積と重量はかなり縮みます。

干す前の重さを量るのを失念しましたが、干した後の重さを量ってみると

 

大根(大) → 78g

ニンジン(大) → 42g

 

となりました。

重量でいうと、大根は約5%、ニンジンは約10%になると大筋で考えられます。

 

 

切って干すだけなので簡単。

保存もしやすい。

見た目の良くない大根やニンジンを使えばロスも減る。

生より高く売れる。

 

という面でもなかなか悪くない話です。

 

ちなみに切り干し大根の生産量日本一は宮崎県。

少し住んでいたことがありますが、確かに冬でも日差しがさんさんと降り注ぐ日ばかりで、切り干しには最適の陽気でした。

 

ちなみにちなみに俳優の温水洋一さんは宮崎県出身です。

 

だからといってどうという事はありませんが。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村