新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

新規就農、セイタカアワダチソウの洗礼。

こんにちは、思い立ったが吉日ミカミです。

 

施工業者さんの都合で、引越し先の長崎の家の改修工事は8月下旬にならないとできないことが7月中旬に判明。

 

僕は冬作の作付けをする気満々だったので、9月には畑を種まきできる状態にしておきたいところ。

う~む… 

 

そこで思いつきました。

改修工事前に長崎の家に泊めてもらい、荷物の運び込みや畑の準備をしてしまおう。

そして工事の間だけ福岡に戻ってきて、終わったら正式に転居しよう。

 

ということでさっそく家主さんの許可を得て8月5日から泊まり込みで長崎へ。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170823120823j:plain

積めるだけ荷物を積んで出発。

夜逃げではありません。

 

下道で5時間。

途中セミが車内に飛び込んできて大暴れしていったことを除けば順調に進みました。

 

到着し間髪入れずに荷物を運び入れ。

いやはや真夏の移動はなかなか大変です。 

 

翌日は家主さんと事務的な打ち合わせやガスの開栓の立ち合い、ご近所さんへの挨拶、午後は農具と食料品の買い出しでバタバタと経過。

その次の日、家の片づけをおハナさんに任せ僕は畑へ。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170823121322j:plain

ご覧の通りセイタカアワダチソウがぼうぼうです。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170823121434j:plain

こんな状態のところへ刈り払い機を持って突入します。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170823121530j:plain

  一列刈り終わったところ。

 

根元を刈り払っていくと、新規就農を洗礼するかのように2mを超すセイタカアワダチソウが僕の顔面にふぁさぁ~っと倒れ掛かってきます。

 

それが癪なので午後はイスを持って行ってゴージャスに休憩してやりました。

f:id:tomoaki-mikami:20170823121706j:plain

 

朝6時から始めた草刈りは休憩や食事、午睡をはさみ夕方6時にやっと終了。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170823121832j:plain

 これが刈り終わったところ。

 

しかし家に帰りシャワーを浴びて一息ついたと思ったらセイタカアワダチソウの復讐が。

 

「でびしっ!!」

 

一日中花粉をたらふく浴び続けたので、くしゃみが出るわ出るわ。

 

「だゃぁぶしょぃっ!!」

 

このようにして新規就農が始まっております。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村