新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

新居。

こんばんは、反省はするけれど原則後悔はしないミカミです。

 

家の改修工事が終わり、正式に長崎県西海市の新居に引っ越してきました。

借家ですがれっきとした我が家です。

 

今回改修された新居を少しだけお披露目。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170906170202j:plain

畳の一室を思い切ってフローリングにしたら割といい雰囲気に。

椅子はおハナさんのリクエストによりIKEAで購入したもの。

座り心地がベリーグッドなので僕も欲しくなってきました。

 

しっかり売り上げがあがったらもうひとつ買いましょう。

 

そして何と言っても目玉はここ。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170906170321j:plain

 

納戸を壁・床・天井に断熱材を入れて貯蔵庫に改修しました。

 

これで来年はサツマイモをたんまりつくって貯蔵しておき、冬中いそいそと売りに出せます。

小規模直売農家にとって長期保存可能な作物は、少量ずつでも長~く販売し続けられるので大変ありがたい存在。

 

それに僕たちも冬中ムフフフ焼き芋を食べられます。

 

施工業者さん、立派な改修工事をして頂きありがとうございました。

来年ぜひ焼き芋を食べに来てください。

 

新居の難点をあげるとすれば昔の家なので天井が低いこと。

まあそれは僕が定期的に頭をぶっつければ済むことです。

 

落ち着いたらクッションを各ぶっつけポイントに取り付けようかな。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170906170552j:plain

エヘエへ丸も新しい家を気に入っている様子。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170906170631j:plain

『ふむふむ、こっちには何があるんだワン?』

 

「そっちは外だよ。」

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村