新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

苗を避難。冗談と真理。

こんばんは、たらればとレバニラは好きではありませんミカミです。

ニラは良いんですがレバーが苦手です。

 

台風が来るということなので縁側にブルーシートをひいて苗を避難させました。

f:id:tomoaki-mikami:20170916204540j:plain

 

右側が菜花、左側がブロッコリー、奥にまだポット上げしていないキャベツの苗。

今のところどれも生育は順調です。

 

ポットの床土は市販のものではなく、まだ研修中だった今年の4月に仕込んだ雑草発酵堆肥とその前に仕込んだ牛糞堆肥にもみ殻燻炭を少し混ぜてつくった自家製のもの。

 

tomoaki-mikami.hatenablog.com

この記事で述べたとおりになっています。

 

 

そして今日また新たに晩生のブロッコリーを播種。

最初の頃は種を手でつまんでまいていましたが、僕は不器用で作業スピードが上がらないのでこんな道具を自作しました。

f:id:tomoaki-mikami:20170916205050j:plain

(厚紙でつくった容器と針金)

 

これで2~3cmおきに種を落とし、覆土・鎮圧後に水をあげます。

発芽後双葉に続いて本葉が出てき、苗同士が窮屈そうになってきたら9cmポットに1本ずつ移植します。(最初の写真のように)

 

本葉4~5枚までポットで育て、はれて畑に定植となります。

まだまだ道のりは長く険しいので気は抜けません。

 

 

夜には事務作業も。

 

例えば保険に入ろうと申込書を記入。

記入前に僕が<入院時に手厚い保障>にしようか<入院時も死亡時もそこそこの保障>にしようか迷っていると、横からおハナさんの、

 

「『入院も死亡もバランスよく』の方がいいんじゃないの?」

という穏やかならぬ事柄を爽やかに言う声が。

 f:id:tomoaki-mikami:20170916205502j:plain

 

僕はおおらかな方なのでブラックジョークとして受け取っておきました。

 

でもロシアには

「冗談にはある程度の真理が含まれている。」

という格言があるそうです。

 

 

ある程度ってどのくらいでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村