新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

七転び八起き。

こんばんは、七転び八起きミカミです。

たいして打たれ強くはありませんが、倒されてしばらくすると良く分からないタイミングで『どれ、どっこいしょ。』と立ち上がります。

 

f:id:tomoaki-mikami:20171018195059j:plain

 

先日猪に畑を荒らされました。

おそらくミミズを探しての事でしょうが、うねの土を掘り返され、大きくなってきたナバナが10本ほど引き抜かれ、他のうねにも少々被害があります。

 

畑のまわりに柵を張ろうとしていた矢先の出来事。

頭にきたので巨大アナコンダを飼いならして猪どもを片っ端から丸のみにしてやろうかと思いましたが、飼いならす自信がないのでやめて地道に柵を建てます。

 

翌日は雨でしたがさっそく猪侵入対策のワイヤーメッシュ柵を買ってきて畑に運んだら、ぬかるみで軽トラがスタックし脱出不能に。

 

タイヤの下に木っ端をかませたり石を並べたり、雨の中、泥まみれになって悪戦苦闘しましたがダメで、結局この日は畑に置き去りにしてきました。

 

こういう時こそ温かいお風呂に入って切り替えだ。

そして帰る場所があることと屋根の下で眠れることに感謝だ。 

 

後日いろいろとお世話になっているご近所のMさんに車で引っ張ってもらったらすんなり脱出。

いや本当にありがとうございました。

 

今回身をもって学んだことは、

 

“雨の日に余計なことはするな”

“意地を張らずに人を頼った方が良いときがある”

 

ということでしょうか。

 

猪突猛進じゃあいけませんね。

(と、猪をバカにしてみるささやかな復讐)

 

戒めの意味で、牽引用に取り付けたアイボルトはしばらく付けておきます。

f:id:tomoaki-mikami:20171018194140j:plain

 

洗車もしなくては。

f:id:tomoaki-mikami:20171018194357j:plain

 

しかし不思議なもので、目の前のことがうまく進まないとき(畑に軽トラックがはまっている夜)にやや先の展望が開けました。

 

当面の出荷先の本命と狙っていた大手スーパーの生産者直売コーナーに野菜を出せることに。

思い切って営業の電話をかけたところ、意外とスムーズに話が進み、出荷者登録をすることができました。

 

販路が開け、これで生産にも一段と力が入ります。

 

このブログを始める時におハナさんが思いついた『新規就農どろんこ日記』というタイトルですが、予期せず言い得て妙な題となり、ご覧の通り身も心もどろんこになりながらお送りしております。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村