新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

初出荷。

こんばんは、ついに野菜を収穫、調整し初の出荷をしましたミカミです。

 

朝5時すぎに起床、ヘッドライトを装着し畑へ。

f:id:tomoaki-mikami:20171105232348j:plain

月がやたら明るい。

 

急いで収穫し、家に戻って野菜を洗い、袋詰めして近くの集荷所へ。

(これが結構時間がかかる)

 

f:id:tomoaki-mikami:20171105232433j:plain

初出荷はホウレンソウ、シュンギク、小松菜、カブでした。

 

f:id:tomoaki-mikami:20171105232503j:plain

これはホウレンソウ。

貼ってあるシールはおハナさんが作成してくれました。

 

屋号は

『つむぎ園』

です。

 

僕の研修先が

『むすび庵』

http://musubian.com/

(ちなみに<研修生の声>のページに僕が載っています。)

 

師匠に対する感謝や敬意も込め、語呂を合わせました。

 

う~ん、そろそろホームページもつくらなくては。

 

 

さてさて、お野菜たちの出荷先は“イオン時津店”の生産者直売コーナー。

近くにある農業法人が店内にコーナーを持っていて、そこに出させてもらえることに。

(もちろん手数料は必要)

 

朝の7時半までに家からすぐの出荷所へ持っていけば配達してくれるので大変助かります。

 

バタバタと出荷準備をすませ、出荷所にて野菜たちを担当の方に託して帰宅。

やっと一息ついて朝ごはん。

 

f:id:tomoaki-mikami:20171105232719j:plain

朝食のお味噌汁の具は今朝採ったカブ。(1つ余った)

 

…手前味噌ですが、美味しい。

 

カブは葉も栄養価が高く、カロテン、ビタミンB₁、B₂、C、カルシウムなどが豊富に含まれています。

(*購入後は保存前に葉と根を切り分けて下さい。葉をつけたままにしておくと水分がどんどん奪われます。)

 

 

昼、畑で作業しているとメールを受信。

開いてみるとイオン時津店の産直コーナーの担当の方から。

 

「ホウレンソウは早くも売り切れました。」

 

おお!!幸先が良いです。

 

その後も、

 

「カブ売れました!!」

「小松菜売れました!!」

(カブと小松菜は出足が遅かった)

 

と売れ行きをメールしてくれます。

 

それだけではなく、コーナーの一角になんと『つむぎ園』専用スペースまで作ってくれました。

 

極めつけは、

「ファンを増やしていきましょう。」

という何とも熱~い言葉。

 

松岡修造さんの親戚かもしれません。

 

いろいろとお世話になります。

 

また、本日お野菜を購入して下さった方々、ありがとうございます。

『つむぎ園』の旬の野菜たちを今後ともよろしくお願いいたします。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村