新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

就農時に買った農機具。

こんばんは、腸内フローラ環境整備中ミカミです。

 

今日は就農時に買ったいろいろな農機具を紹介します。

 

・軽トラ(中古)

 ホンダ、アクティ。

 四駆、13年落ち、走行距離9万キロ。

 暖房はしばらく待てば効いてくるけど冷房は全然効かない。

 29万円。

 

・トラクター(中古)

f:id:tomoaki-mikami:20180313200356j:plain

 クボタ。

 30年以上前の型。

 22馬力。

 使用時間は約1200時間。

 農機具屋さんに探してもらい、エンジンなどの状態も見てもらった。

 20万円。

 バッテリーを新しくしてもらい、プラス3万円。

 3年以上乗れればいい買い物だと思う。

 

・管理機(中古)

f:id:tomoaki-mikami:20180313200445j:plain

 クボタ。

 ほぼ新品。

 6.3馬力。

 18万円。

 うね立て用に購入。

 高うねにすることもあるので馬力はある程度必要だと思いこれに。

 

・ハンマーナイフモア(新品)

f:id:tomoaki-mikami:20180313200533j:plain

 オーレック。

 6.3馬力。

 カバーの中でハンマー形状のナイフが高速で回転しており、草を“粉砕”する機械。

 緑肥を刈る際に重宝。(背の高い草も刈れる)

 農機具屋さんによると、これは中古がめったに出回らない。

 27万円。

 

・チェーンソー(新品)

f:id:tomoaki-mikami:20180313200657j:plain

 マキタ。

 耕作放棄されたミカン畑の木を伐採するため購入。

 3万円。

 

・刈払い機(新品)

f:id:tomoaki-mikami:20180313200740j:plain

 ホームセンターで購入。

 夏場はこれがないと仕事にならない。

 2.3万円。

 

とこんなところです。

農機具代を合計すると約100万円。

(あとは小農具や資材にも結構かかりました)

 

これでも新規就農者の中では初期設備投資をかな~り抑えた方だと思います。

 

購入に際して気をつけたことは、

 

①安さを重視しすぎて品質の悪いものを選ばない。

 例えば20万キロ近く走っている軽トラであれば数万円で購入できたが、それではすぐ故障したり買い替えたりしなくてはならず、かえって高くつく。

いうなれば、値段の安さだけでなくコストパフォーマンスも判断材料にする。

 

②毎年の必要経費としてとらえる。

 新品のトラクターを200万円で買って20年使うと1年あたり10万円。

 僕の買った中古トラクター20万円を2年使えば同じく1年あたり10万円。

 (こう考えると、3年使えれば掘り出し物をゲットしたことになります)

 

③重要なポイントに関わる農機具であれば出費を惜しまない。

 ハンマーナイフモアは価格の割に使用頻度が低い農機具ですが、緑肥や植物発酵堆肥づくり、つまりは土づくりという僕が最重要視する部分に必要なため購入しました。

 良い土になれば品質、収量、作業性の向上など補って余りあるリターンが返ってきます。

 

ついでにおまけをひとつ。

 

最近心構えの面で気をつけていることは、

“農業の先行きに囚われすぎて日々目の前のことを見失わない”

こと。

 

いつまでにあれとこれをして、そのためには明日それをして明後日どれをして。

そんなことばかりで頭の中を占められてしまっては、農業をしているのかさせられているのか分からなくなってしまいます。

 

収入に関わるので、しなければならないことは確かにあります。

その一方で毎日の暮らしの中にだって、ささやかでも大切にしたいことがあります。

 

そんな風に考えだしてから、ときどきトイレ掃除をしています。

トイレの神様』(by植村花菜さん)を歌いながら。

 

トイレには~

それは~それは

綺麗な

女神様が

おる~んやで~

f:id:tomoaki-mikami:20180313201121j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村