新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

5月は忙しい。

こんばんは、5月忙しっ、と思っていたらもう6月下旬じゃあないですかミカミです。

 

ミニトマトとピーマンが採れ始めました。

f:id:tomoaki-mikami:20180622214310j:plain

黄色は赤より2まわりほど大きく、袋詰めするとカラフルで噂のインスタ映え

皮が薄いからか黄色の方が雨の後割れやすいですが、それでも数個程度なので良しとしましょう。

 

そして5月下旬からズッキーニがボンボン採れ、人工授粉と収穫作業に追われています。

f:id:tomoaki-mikami:20180622214628j:plain

f:id:tomoaki-mikami:20180622214541j:plain

 

ちょっと放っておくとすぐ大きくなってXLサイズのこん棒になってしまうので適宜見回らなくてはなりません。

 

 

さてさてなぜに5月が忙しいかと言いますと、

ズバリいろんな作業がどしどし重なるからです。

  

じゃがいも、玉ねぎ、ニンニクの収穫。

f:id:tomoaki-mikami:20180622214947j:plain

f:id:tomoaki-mikami:20180622215033j:plain

 

サツマイモのうね立て、マルチ張り、定植。

 

ゴーヤの定植、オクラの種まき。

 

ミニトマト、ナス、ピーマンの脇芽欠き、誘引。

 

サトイモの土寄せ。

f:id:tomoaki-mikami:20180622215130j:plain

 

そして猛烈な勢いで生えてくる草、草、草。

 

などなど。

次から次へと、というより同時多発的に作業が発生するので5月は忙しいのです。

はい。

 

そんな5月末のとある蒸し暑い日の夜、

『ふーっ、くたびれたけどじゃがいもの収穫終わらせられて良かったー。これで一息つけるかな。』

と家で寝転んでいると、

 

何と尋常じゃない数のシロアリが出現。

掃除機で吸っても吸っても振り返ればヤツがいる。

軽く数百匹は出てきたでしょう。 

 

気にしないで寝ようとしても顔や体にもぞもぞ這い上がってくるので仕方なく家の中にテントを張り、その中に避難して就寝。

アリクイの知り合いはいないので後日業者の方に見に来てもらい、駆除を依頼しました。

 

ここいらで一息つかせてください。

 

しかしそんな僕をあざ笑うかのように、

 

軒下にスズメバチが巣をつくり始め、

f:id:tomoaki-mikami:20180622215444j:plain

 

納屋の地面からは竹が生えてきました。

f:id:tomoaki-mikami:20180622215526j:plain

 

 

暑い夏になりそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村