新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

今年の運勢は!?

あけましておめでとうございます。

フライングして大晦日からお餅をバクバク食べているミカミです。

 

師匠からも牧場からもお餅を頂いてしまいました。

ありがとうございます。

とてもおいしいです。

 

牧場のアルバイトはとりあえず昨年8月~11月の3ヶ月間ということでしたが、引き続き研修が終わる(今年の7月いっぱい)まで週3日働けることになりました。

よろしくお願いします。

 

今日はおハナさんと師匠宅に新年のあいさつへ。

あいさつのつもりが、お座敷で金箔入りのおとそと立派なお雑煮をごちそうになってしまいました。

 

その後、特に予定のなかった僕は師匠に誘われ一緒に初詣へ。

昼からアルバイトがあるおハナさんは「明日ひとりで行ってやる!!」と言いつつ泣く泣く断念。

 

神社まで片道約8kmを師匠の愛犬もつれて歩いて行きました。

頭上には青空が晴れ晴れと広がり、ぽかぽかと日差しが照り、絶好のお散歩日和。

 

神社でお参り。

f:id:tomoaki-mikami:20170101191159j:plain

二礼二拍手一礼。

 

それからおみくじを引くと、

 

 

大吉!!

 

f:id:tomoaki-mikami:20170101191250j:plain


むっふっふ。
幸先が良いです。

 

災い自ずから去り

福徳集まり

誠に平地を行くが如く

追手の風に船の進むが如く

目上の人の助けを受けて

喜びごとがあります。

信神怠らず心直く行い正しくなさい。

 

わかりました。

今年も何卒よろしくお願いします。


少し奥にある五穀豊穣の神社にもお参りして帰宅しました。

 
今年は少しですが年賀状も書きました。

これは師匠に出したもの。

f:id:tomoaki-mikami:20170101191520j:plain

デザインはおハナさんがしてくれました。 

 

ちなみに10年ほど前にテレビの取材を受けて以来、師匠には毎年、その時のレポーターだった藤岡弘、さんから年賀状が届くそうです。

(今日見せてもらいました。ホントです。)

 

そんなのってなかなかありません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村