新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝飯前。

こんばんは、先日おハナさんに「君、遠くから見るとスタイルだけはいいね。」と言われたミカミです。 言外に毒を感じるのは気のせいでしょうか。 畑は秋冬野菜の種まき・定植ラストスパートです。 ほうれん草・白菜・ブロッコリー・きゅうり・ダイコン・たま…

深夜に到着したルワンダ。

ジンジャから首都カンパラへ戻り、乗り継ぎをしてウガンダ南部の町ムバララに向かいそこで一泊。 ムバララはさほど大きな町ではないので町中から少し歩くとこんな感じ。 翌日ルワンダの首都キガリに向けムバララを出発。 バスは10:30発と聞いていたが実際に…

ゴボウ抜き。

こんばんは、我が家のエンゲル係数を牛耳っているミカミです。でもお昼ご飯は研修の日 → 師匠宅牧場で仕事の日 → 牧場の食堂 でおいしく頂いているのでとても助かっています。ありがたいです。 さて昨日はおハナさんと一緒に研修しました。 始めは師匠と3人…

漢方養生生活 ~1ヶ月続けてみて~

こんにちは、おハナです。 残酷暑をなんとか凌いで、最近は雨がちなこの頃。 畑へはたまに…で、最近はもっぱら現金収入のアルバイトにいそしんでいます。 さて、この1ヶ月、 漢方のお医者さんにかかってプチ養生生活をしておりました◎ 昔から肌は弱めでした…

ようやく立ち上がったと思ったらしばらくは惑い続ける!?

こんばんは、三十路・壮年・而立のミカミです。 最近の研修は、 ・発芽したにんじんの草引き、間引き ・さといもの土寄せ ・ゴボウ掘り ・さつまいも掘り ・玉ねぎの種まき などをしています。 にんじんの発芽率は悪くなかったので一安心。 草丈が低いうちは…

ナイル川の始まりもウガンダ。

首都カンパラから乗り合いバスに乗り、ビクトリア湖のほとりの小さな町ジンジャへ移動。 乗り合いバスは15人くらい乗れるバンタイプのオンボロカー。 首都カンパラのバスターミナルには、ウガンダ各地の行き先を段ボールにでかでかと書き、それをフロントガ…

旅の始まりはウガンダ。

アフリカです。 正確にはアフリカ大陸のウガンダ共和国の首都カンパラです。 こんばんは、大ざっぱの典型O型男ミカミです。 僕は2013年4月、旅に出ることにしました。 当時27歳。 会社を辞め、 借りていたマンションの部屋を引き払い、 携帯を解約し、 友人…