新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いざタンザニア。

ギコンゴロから首都キガリへ戻りそこからタンザニアの第2の都市ムワンザへ移動。 この移動もなかなかのものだった。 朝5時にキガリ発のバスに乗車。 乗り換えを2回しムワンザに着いたのは夜21時。 ルワンダとタンザニアの国境に流れる川。 まさに濁流。 国…

ムランビ虐殺記念館。

ブタレからギコンゴロへ移動。 ギコンゴロは見てのとおり小ぢんまりした町。 宿を確保し、町の食堂で昼食。 写真左上の緑色の料理は抹茶と雑草をミキサーにかけたような味がした。 さすがに半分残した。 右側のメインのお皿はどれもおいしかった。 町から30…

きりもり。

こんばんは、物持ちがいい男ミカミです。 昨日はいたボクサーパンツには穴が4つ開いていました。 はい、さすがに新しいのを買います。 このふでばこは小学生の時から使っています。 レトロです。 研修を始めてから3か月と半分。 その間に、以前師匠のもと…

あっさり。

こんばんは、かねてから人相が悪いことを気にしているミカミです。 日ごろは口角をあげるように心がけています。 ここにきてめっきり日が短くなり、朝晩は空気がシンと冷えてきました。 立冬も過ぎこれからいよいよ冬到来の気配です。 研修は極早生玉ねぎの…

ルワンダで真夜中の不思議体験。

首都キガリから乗り合いバスでルワンダ南部の町ブタレへ。 ブタレへ到着後、歩いて宿を探す。 しばらく歩き、静かな路地の奥に小ぎれいな宿を発見。 一泊の値段を聞き、とりあえず保留にして他の宿も当たろうと思っていたが、フロントの女性が屈託なく 「こ…

ルワンダのジェノサイド

「1割間引き」(デシメーション)とは10人に1人を殺すことを意味するが、1994年初夏、ルワンダ共和国では大虐殺によって人口の1割が殺された。 殺害はローテクなものだったが(主として山刀(マチェーテ)が使われた)驚くべきスピードだった。 750万人のうち、…