新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕ご飯のおかずを海で調達。

こんばんは、しばらく髪を切る暇がなくもさもさしてきたのでおハナさんに切ってもらったら、全体的にはうまくいきサッパリしましたが、よく見ると一部もみあげをもっていかれたミカミです。 髪の毛は3日で約1mm伸びるそうです。 先日、休みの日を利用し…

船出。

こんばんは、新たなスタートのことを『船出』と形容するけれど、現代の高性能な船での『船出』と、はるか昔の帆船での未知なる大海原への『船出』では、“いったいぜんたいこれからどうなるんだろう感”が全然違うと思うミカミです。 畑では野菜たちがすくすく…

七転び八起き。

こんばんは、七転び八起きミカミです。 たいして打たれ強くはありませんが、倒されてしばらくすると良く分からないタイミングで『どれ、どっこいしょ。』と立ち上がります。 先日猪に畑を荒らされました。 おそらくミミズを探しての事でしょうが、うねの土を…

苗半作。

こんばんは、一時期二重まぶたに憧れていたこれぞ一重まぶたミカミです。 畑では苗の定植が本格化しています。 1番手は菜花。 これは冬採り用。 もうしばらくしたら春採り菜花の種も蒔きます。 同時期に播種しましたが、生育スピードは 菜花>ブロッコリー…