新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幸い鬼は見当たらない。

こんにちは、石頭にならないよう気をつけよういがぐり頭ミカミです。 開墾の進む畑では石とセイタカアワダチソウのごつい根っこ拾い。 炎天下にえんえんと出てくる石を拾い続けたおハナさんは、 「賽の河原のようだ。」 との発言。 幸い畑に石をぼんぼん投げ…

難関早くないですか。

こんばんは、いつだって背水の陣ミカミです。 隕石ではありません。 僕の畑の地中から出てきたでっかい石です。 こっちからも続々と出土。 前日まいた苦土石灰をすき込むべく朝トラクターにのって畑へ行き耕耘。 すると『ガコンガコン!!』という嫌な音ととも…

開墾は進むよ。おハナさんの方言も出るよ。

こんにちは、現在地は有機農業のあがりかまちミカミです。 さてさて開墾をどんどんしなくては。 僕の借りた畑は家から車で5分程度の丘の上にあります。 坂を上がり海が見えたら右へ。 木立のトンネルを抜けると畑に到着。 途中木々の切れ目からも大村湾が望…

新規就農、セイタカアワダチソウの洗礼。

こんにちは、思い立ったが吉日ミカミです。 施工業者さんの都合で、引越し先の長崎の家の改修工事は8月下旬にならないとできないことが7月中旬に判明。 僕は冬作の作付けをする気満々だったので、9月には畑を種まきできる状態にしておきたいところ。 う~…

1年間の研修が修了。

こんばんは、知恩・知足・適当をモットーにしているミカミです。 7月いっぱいで、1年間に渡った農業研修がついにフィナーレを迎えました。 どこの馬の骨かもわからない僕を研修生として受け入れてくれた師匠とそのご家族に、この場を借りて改めて深くお礼…