新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ザンビアの港町ムプルング。

ザンビアに入国後、旅の無事を祈りあって船内で同室だったカールとはお別れ。 なんとなく雰囲気でお互い気ままなひとり旅タイプの旅人であることがわかっていた。 僕はいつものように行き当たりばったりで見つけたゲストハウスにチェックイン。 その夜。 暗…

タンガニーカ湖を船で縦断してザンビアへ。

フェリーのチケットは何と100ドルもした。(外国人価格) でも文字通り乗り掛かった船なので乗ることにした。 船内の部屋。 ベッドは見てのとおり狭い。 同室になったイギリス人シェフのカールはアフリカの北端チュニジアから22ヶ月かけて旅をしている筋金入り…

机上と畑。

こんばんは、夜はもっぱら農業の勉強をしているミカミです。 夕飯を食べ、新聞を読み、エヘエへ丸の散歩が終わったら机に向かいます。 最近読了したこの本には次のように書いてありました。 『図解でよくわかる土壌微生物のきほん』横山和成 監修 植物の細胞…

肚を決める。

(前日からの続き) この日も朝からMさんがいろいろ案内してくれることに。 僕たちもここ(長崎県西海市西彼地区)を重点的に当たろうと決めていたので、2日目も付き合って下さるのはとてもありがたい。 まずは社会福祉法人の理事長の女性に会わせて頂いた。 施…

農地ナビより現地の方のナビ。

まだまだめげていないミカミ君はおハナさんとまたまた長崎県西海市へ農地を探しに行きました。 まずは農地ナビというホームページで事前に調べておいた良さそうな農地(前回紹介してもらった空き家に近く、ある程度まとまった面積の耕作放棄地)を現場確認。 (…

先祖になる。

2011年3月11日、岩手県陸前高田に住む木こりの男性、佐藤直志さんはマグニチュード9.0の巨大地震と大津波によって自宅を壊され、消防団員だった息子さんまで失いました。 そんな惨状のさなか、直志さんはある決断を下します。 『家を建て直そう』 材木は山か…

苗づくり始まる。

こんばんは、先日ジャンパーを洗うことを覚えたミカミです。 冬の間、牧場での仕事中着られていたジャンパーはあらゆる汚れを身にまとい、道に落ちていても誰も拾わないようなひどい見た目でした。 僕は”ジャンパーを洗う”という概念を持っていなかったので…

佐世保へ。

三寒四温。 徐々に春の訪れを感じているミカミです。 日によっては鼻水がノンストップになります。 完全に杉植えすぎです。 先日、農地を探しに佐世保へ。移住相談会から2週間後、担当の方から電話があり、僕が探している50aほどの農地がいくつかある、との…

切り干し大根と温水洋一。

切り干し大根と切り干しニンジンをつくってみました。 晴れの日に数日干しておくと案外早くしわしわになってきます。 そこからもうひと押し、大根が少し飴色になってくるまで干します。 完成品をつまみ食いをしてみると、うまみが凝縮されて濃厚な味。 おい…