新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いったん書き出してみる。

こんばんは、楽観と悲観の狭間を彷徨いながら達観と開き直りの折衷案を審議中のミカミです。 新規就農を数か月後に控え、研修と牧場アルバイトをしながら、空いた時間で僕が調べなければならないことやしなければならないことは樹海のようにこんもりあります…

おナスを定植、論より証拠。

こんばんは、花より団子、つぶ餡よりこし餡ミカミです。 おナスを定植しました。 以下がポイントです。 ・ナスの定植は苗がやや若めの時期が良し。 定植後の生育に勢いが出る。 対照的にトマトは若植えしてはダメ。(伸びるばかりで実がならない) ・深植えし…

もったい。

今年は酉年、羽ばたきますミカミです。 でも鶏って飛べないのでやっぱり地道に歩いて行くしかない気がします。 師匠は平飼い養鶏もしていて、少ないときで日に100個くらい、多いときは日に180個近く有精卵がとれます。 収穫した野菜の調整作業で出た野菜くず…

男女の関係は冷めてから!?

こんばんは、雨が多かったせいかナメクジが何匹も台所やお風呂場に出現し、おハナさんに塩をかけられ粛々と粛清されていた家の世帯主ミカミです。 今から梅雨が怖いです。 雨あがりの畑ではカボチャを定植しました。 周りに生えているのは雑草ではなくて緑肥…

サトイモの煮っ転がし。

こんばんは、落し蓋もなんのその、師匠から頂いたサトイモでサトイモの煮っ転がしをつくって食べたミカミです。(雨で研修がお休みだったので) あとはご飯と焼いたサバとからし菜のお漬物と野菜たっぷりお味噌汁の夕ご飯でした。 ごちそうさまです。 別にそう…

丑年うっしっし。

こんばんは、昭和60年生まれ丑年ミカミです。 何の因果か週3日牧場で牛まみれになりながらアルバイトをしています。 仕事終わりには冷えた瓶の牛乳を一杯グイッと。 最高です。暖かくなってきて雑草も伸びだしたので、時間を見て牧場内の草刈り、草むしりも…

ありがたい。

こんばんは、破竹の勢いで新品靴下を穴あき靴下に変身させているミカミです。 3か月もちません。 長靴で作業しているせいでしょうか。 そんなこともあり、このごろ地下足袋が欲しくなってきました。 近隣のホームセンターなどの店頭ではサイズが28cmまでし…