新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラケー男子だろうと。

こんばんは、『ガラケー男子はモテる説』を否定する有力な生き証人ミカミです。 畑では夏野菜たちがさんさんと陽を浴びて育っています。 トマトが大きくなってきました。 それほど多く元肥を入れたわけではありませんが、トマトは吸肥力が強いのでややチッソ…

さつまいもの植え付けとドローン!?

こんばんは、焼き芋とかんころ餅大好きミカミです。 かんころ餅とは天日干ししたサツマイモを混ぜ込んだお餅で長崎の名物。 冬にストーブでこんが~り炙って食べるとこれ絶品。 今年の冬は長崎で迎えるのでかんころ餅がたくさん食べられそうです。 研修はカ…

首都ルサカの盲目の物乞い。

カピリ・ムポシからザンビアの首都ルサカへ。 ルサカの街は官公庁や銀行など大型の建物があり、道路、住宅も整備されている。 こういう街は宿を探すのに苦労する。 やっと見つけた宿は値段が高め。 でもまあ仕方がない。 散策に出てもルサカの区画整理された…

カピリ・ムポシへようこそ。

ムプルングからカサマ、カサマからカピリ・ムポシへ移動。 カサマからは電車があったのでそれに乗る。 (カサマに泊まろうと思っていたけど、良い宿がなかったし、駅に行ってみたらちょうど夜に電車があったので勢いでそれに乗ることにした。) 僕はバス移動よ…

試合時間は春夏秋冬。

こんばんは、野菜と牛にゴールデンウィークは該当せず、従いましていつもと変わらずノーマルなウィークを過ごしているミカミです。 夏野菜が続々と定植されています。 トマト キュウリ とうもろこし ピーマン (早くも1番花が咲いています) 写真はありません…