新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

砂漠。

ワルヴィス・ベイからスワコップムントに移動。 乗り合いタクシーで小1時間程度。 幸運にも手頃なユースホステルの部屋がすぐ見つかった。 ユースホステルの外壁にはガンジーの絵と言葉が描かれていた。 ガンジーってこんなに顔怖かったっけ? 町から1時間…

ナミビアのワルヴィス・ベイにはフラミンゴがわんさか。

ボツワナのマウンからカンツィへ移動。 カンツィはこじんまりした町。 小ぶりな図書館があった。 蔵書数は多くなかったけれど、館内には思い思いに本を手に取る人達がいて、元図書館員の僕としては心温まる光景だった。 図書館を出るとちょうど夕陽が落ちる…

まっとうな1日。

こんばんは、暑いのは嫌いだけど夏は嫌いではないミカミです。 太陽の容赦ない照らし具合とセミのぎらついた鳴き声からしていよいよ夏真っ盛りです。 今日の研修は、 ・カボチャのつるの片づけ。 (カボチャの収穫は6月下旬に済み) もう、冬野菜の準備が始ま…

失われるかもしれない美しい場所で、田植え。

こんばんは、国民主権は国民の主権者意識がなければ機能しないばかりか、ひたひたと形骸化していく、という危機感を持っている一庶民のミカミです。 書くのが遅れましたが、6月の中旬に石木ダム建設予定地で行われたオーナー田の田植えに行ってきました。 …

泰然自若とはいかなくとも。

こんばんは、忙しくたっててやんでえミカミです。 今日は台風の影響で妙な天気。 午前中は雨がざあざあ降り、午後はピカッと晴れたりやっぱり曇ったり、ちょいと雨が降ったり。 そんな中でも研修は続く。 まずはニンジンやミニトマトの出荷調整。(洗って袋詰…