新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

移住相談会。

JR博多駅の駅ビルで開催された長崎県・佐賀県合同の移住相談会におハナさんと一緒に行ってきました。 長崎県内の3つの自治体の移住担当の方に相談。 どの方も丁寧に相談に乗って下さいました。 相談の際には、自作した『就農計画概要』の用紙を渡して自分…

勉強会。

先日、福岡県有機農業研究会主催の勉強会に行ってきました。 勉強会は長崎県佐世保市にある先進農家さんの圃場見学と座学。 まずは農園主さんお勧めのお弁当を頂きながら参加者の方々と懇談。 こういった出会いも貴重です。 お弁当もおいしかった。 昼食後、…

奥義!?天地返し。

こんばんは、勢いに乗ってプリンターを購入したミカミです。 就農計画の用紙や名刺など、印刷物はこれから増える一方なので遅かれ早かれプリンターは必要になります。 さあ、使いこなせるかな? 研修は冬野菜の収穫が続いています。 キャベツ 紫のカブ カリ…

石木ダム問題。

書かなければと思いつつだいぶ遅くなってしまいましたが、僕たちは昨年の10月、定住地探しに長崎県川棚町を訪れています。 川棚町は大村湾の北、佐世保市の東に位置する小さな町。 町の中心部、直売所や公園、海沿いの道を車で回って見学。 ここまでは可もな…

定住先探し(外海・雪浦)

人間がこんなに哀しいのに 主よ 海があまりにも碧いのです 長崎県外海地区の志津文化村の石碑に刻まれている小説家遠藤周作さんの言葉です。 これは道の駅に隣接している遠藤周作文学館。 これは石碑近くの志津教会。 志津教会からの眺め。 これは大野教会。…

失敗は成功のもと。

こんばんは、時代を後どりして二層式洗濯機を購入したミカミです。 シンプル イズ ベストです。 壊れにくく長持ちすると言いますし。 これで十分。 そして洗濯機が入っていた大きなダンボールを見て閃く。 そうだ、堆肥をつくってみよう。 前から自分で試し…

今年の運勢は!?

あけましておめでとうございます。 フライングして大晦日からお餅をバクバク食べているミカミです。 師匠からも牧場からもお餅を頂いてしまいました。 ありがとうございます。 とてもおいしいです。 牧場のアルバイトはとりあえず昨年8月~11月の3ヶ月間と…