新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国境の町キゴマでタンザニア軍の兵士たちに取り囲まれる。

タボラから国境の町キゴマへ電車で移動。 タボラ駅19:30発車の電車が待てども待てども来ない。 同じく周りで電車を待つ地元の方々はゴソゴソと毛布を取り出し、それにくるまって寝だした。 これは長期戦か?と思い、近くにいた人に声をかけてみると 「明日…

キックオフが遅れた理由はタンザニアならでは。

ムワンザからバスでタボラへ。 オンボロバスは乾いた土の道を、もうもうと土ぼこりを巻き上げながらガタピシ走る。 ところどころガラスのはまっていない窓があるので、車内には土ぼこりをふんだんに含んだ風が勢いよく舞う。 ときどき現れる大きめの凸凹の上…

良い百姓とは。

こんばんは、しもやけ大魔王ミカミです。 はい、かゆいです。 まあ毎年の事なのでもう慣れています。 師匠は20年前から、生産現場のことを少しでも伝えようと、生産者と消費者が一緒になって学ぶ場をつくろうと、毎月1度集まりを開催してきました。 趣旨は …

長靴に穴があいたなら。

こんばんは、さすらいのアイディアマンミカミです。 ちょっとしたアイディアからすっとんきょうなアイディアまで幅広く取り扱っております。 今日はコレ 農業の必須アイテムのひとつ”長靴” この前、長らく履いていた長靴の甲部分にとうとう穴が開いてしまい…

守破離。

こんばんは、ついついポケットに物を入れたまま洗濯に出して、そのつどおハナさんにこっぴどく叱られ平謝りのミカミです。 すみません。 オマケに「何回すすいでも泥水さ!!」というお叱りも頂きます。 重ね重ねすみません。 えー、気を取り直して 畑では冬野…