新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

春のまったりといそいそ。

こんばんは、まったりといそいそのパラレル融合体ミカミです。

 

春ですね~。

f:id:tomoaki-mikami:20180405202611j:plain

休日はまったりお花見。

 

野良仕事の日は切り替えていそいそと作業。

 

f:id:tomoaki-mikami:20180405202750j:plain

 サニーレタスの植え付け。

 

f:id:tomoaki-mikami:20180405202831j:plain

ニラとネギの種まき。

 

f:id:tomoaki-mikami:20180405202942j:plain

ジャガイモも元気に芽を出しすくすく育っています。

 

2月下旬に植えつけたのですが、北海道生まれのキタアカリが寒い中でもスタートが早く既にだいぶ大きくなりました。

 

長崎生まれのデジマもスロースターターですが着実に萌芽。

じゃがバターにするのが楽しみじゃが。 

 

 

別の休みの日には、

f:id:tomoaki-mikami:20180405203405j:plain

家の裏に自生しているフキを採って、

 

f:id:tomoaki-mikami:20180405203437j:plain

 ⇓

f:id:tomoaki-mikami:20180405203514j:plain

佃煮にしておいしく頂きました。

春の味です。

 

来年は販売用にフキも栽培しようかと思っています。

 

そーしてサツマイモ植え付けの準備もしています。

f:id:tomoaki-mikami:20180405203638j:plain

生い茂った緑肥をハンマーナイフモアで刈り取り。

 

f:id:tomoaki-mikami:20180405203708j:plain

モヒカン状態で休憩。

 

f:id:tomoaki-mikami:20180405203736j:plain

終了。

すっきりしました。

 

これからサツマイモの植え付けまでに、

苦土入りカキ殻石灰をまいて

トラクターですき込んで

管理機で畝たてをして

マルチを張ります。

 

初夏の様な日差しの下、夏野菜の植え付け準備も進めています。

 

おや?

f:id:tomoaki-mikami:20180405203849j:plain

あらどうも、春ですね。

お互い蛇には気をつけましょうぞ。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村