新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

幸い鬼は見当たらない。

こんにちは、石頭にならないよう気をつけよういがぐり頭ミカミです。

 

開墾の進む畑では石とセイタカアワダチソウのごつい根っこ拾い。

 

炎天下にえんえんと出てくる石を拾い続けたおハナさんは、

「賽の河原のようだ。」

との発言。

 

幸い畑に石をぼんぼん投げ込んでくる鬼は見当たりません。

石は拾っただけ減ります。

 

石拾いが終わったら(とりあえず畑の一部のみ)堆肥と鶏糞をまきます。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170829105250j:plain

ラッキーなことに熟成した堆肥を手ごろな価格で提供・配送してくれる堆肥センターが近くにありました。

一輪車でエンヤコラまきます。

 

鶏糞は安さ重視ではなく品質重視のもの。

一概に鶏糞と言えどエサや飼育環境で品質はピンキリです。

 

堆肥と鶏糞をまいたらトラクターですきこみます。

浅めに耕耘しましたが、新たに数か所で大きな石が見つかり、スコップで掘り起こしました。

 

その後は畝たて。

畝たて用管理機の入手が遅れたので、クワによる手作業での畝たてです。

 

それから畝の整形。

表面を平らにならし、肩と畝溝をしっかりつくります。

 

そして水をまいてから透明マルチを張りました。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170829105428j:plain

そう、僕は太陽熱養生処理がしたかったのです。

太陽熱養生処理とは、畑にとっての有用微生物たちが活発に活動できる環境(温度と湿度)をつくり出し、有用微生物たちに土をフカフカに(団粒化)してもらう、という技術です。

 

大雑把に言うと、

“土ごと発酵させる”

イメージでしょうか。

 

ついでに高温状態が続くので、雑草の種も死滅し、しばらくは雑草が生えてこないという特典付き。

労力とコストは若干かかりますが、リターンが大きいと見て試そうという気になりました。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170829105539j:plain

微生物さん達、後はよろしくお願いします。 

 

ここまでが2週間の成果ですが、これぐらいが今の自分の身の丈かな、と思います。

 

家の改修工事中は福岡に戻らなくてはいけないので日数制限がある中での作業。

 

草刈りが終わった段階で、

全部一気に開墾すると間に合わないな。

とりあえず圃場の半分だけ植え付けできるようにしよう。

と計画を変更。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170829105750j:plain

 なのでこちら側は後で草の搬出作業から。

 

さらに石がゴロゴロ出てきた段階で、

とりあえず圃場の狭いほうだけでも植え付けできるように。

とまたまた計画を変更。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170829110007j:plain

なのでこちら側は福岡から戻ってから石拾いと堆肥、鶏糞まきをしなくては。

まあ苗ものの定植までに間に合わせればOKです。

 

このように否応なくPDCAサイクルが何回転もした2週間でした。

 

プラン!!ドゥ!!チェック!!アクション!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村