新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

灯台下暗し。

こんばんは、小さい頃『灯台下暗し』を『灯台下暮らし』だと思っていたミカミです。

てっきり灯台の下に暮らしていて灯台を管理する係の人の事だと。

 

 

さてさて家の片づけもそこそこに畑へ繰り出します。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170908201137j:plain

育苗スペースをつくったり(これは家の前)

 

f:id:tomoaki-mikami:20170908201628j:plain

石を拾ったり

 

f:id:tomoaki-mikami:20170908202026j:plain

ニンジンの種を蒔いたり

 

f:id:tomoaki-mikami:20170908202418j:plain

石を拾ったり

 

f:id:tomoaki-mikami:20170908202806j:plain

堆肥と鶏糞をまいたり

 

f:id:tomoaki-mikami:20170908203208j:plain

石を拾っ

 

石拾ってばっかりじゃないかー!!

 

、と思ったアナタ。

 

 

鋭いですな。

だって畑に石がたくさんあるんですもの。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170908203646j:plain

これは我が家の前の立派な石垣です。

 

このあたりの地域にはこのような石垣が散見されます。

f:id:tomoaki-mikami:20170908204207j:plain

 

当たり前と言えば当たり前ですが、

 

石があるから石垣がつくれるのです。

 

灯台下暗し』ですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村