新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

船出。

こんばんは、新たなスタートのことを『船出』と形容するけれど、現代の高性能な船での『船出』と、はるか昔の帆船での未知なる大海原への『船出』では、“いったいぜんたいこれからどうなるんだろう感”が全然違うと思うミカミです。 

 

畑では野菜たちがすくすくと育っています。

 

f:id:tomoaki-mikami:20171025213334j:plain

ニンジン。

 

f:id:tomoaki-mikami:20171025213406j:plain

シュンギク

 

f:id:tomoaki-mikami:20171025213725j:plain

ホウレンソウ。

 

f:id:tomoaki-mikami:20171025213759j:plain

ナバナ。

 

f:id:tomoaki-mikami:20171025213830j:plain

ニンニク。

 

f:id:tomoaki-mikami:20171025213907j:plain

タマネギの苗。

 

f:id:tomoaki-mikami:20171025213937j:plain

キャベツ。

 

f:id:tomoaki-mikami:20171025214024j:plain

ブロッコリー

 

葉物はあと数週間で収穫できそうです。

キャベツとブロッコリーは中耕、土寄せもしました。

 

 

畑以外の事では、僕は10月から週3日アルバイトを始めました。

(おハナさんは既に9月からアルバイトをしています。)

 

当面は、

<僕のアルバイト所得+おハナさんのアルバイト所得+農業所得>

の3本立てで世帯所得を安定させることが目標です。

 

作業時間が減るというデメリットはありますが、就農初期の不安定期に安定収入が得られるというメリットがあります。

このあたりは人それぞれの判断になるかと思います。

(状況も目的も人それぞれですし)

 

おハナさんも畑仕事にアルバイトに家事にと奮闘しています。

野菜を入れる袋に貼る販売促進用のシールの作成も引き受けてくれ、試行錯誤の末、なかなか良い感じに仕上がりそうなので完成したらお披露目します。

 

そしておハナさんは、せっかく長崎にいるのだから釣りを始めるんだと鼻息を荒くしています。

 

図書館でこんな本を借りていました。

f:id:tomoaki-mikami:20171025214318j:plain

 

熱心に読んでいるページをチラッと覗いてみると、

f:id:tomoaki-mikami:20171025214354j:plain

 

どうやら大物を狙っているようです。

  

次に読み始めたのはこの本。

f:id:tomoaki-mikami:20171025214429j:plain

 

 

どうやら食べる気です。

 

なるほど、船出後の食料は現地調達ですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村