新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

売れゆき好調。今日の新聞。

こんばんは、子供の頃、お風呂上りに体が冷えてしまう『湯冷め』という言葉を、お湯に生息する凶暴なサメ、『湯ザメ』だと思い込み恐れていたミカミです。

もう大人になったので湯冷めにだけ気をつければオーケーです。

 

ところで気になる野菜たちの売れ行きは、

なんと校長も紅潮するほど好調です。

 

f:id:tomoaki-mikami:20171118210830j:plain

カブも

 

f:id:tomoaki-mikami:20171118210905j:plain

ほうれん草も

 

f:id:tomoaki-mikami:20171118210936j:plain

春菊も

 

f:id:tomoaki-mikami:20171118211008j:plain

小松菜も

 

週3日出荷していますが、ほぼ毎回完売しています。

ありがたい限りです。

 

また、野菜の評判も上々の様で、

 

ときどき野菜を買いに来る和食屋さんの料理人の人が、

「味が濃く、野菜本来の味がする。」

と評価してくれたり、

 

春菊を、

「生でも食べられる。」

というお客さんの声や、

 

小松菜を

「おいしいから。」

と3袋も買っていったお客さんなど、

 

苦労が報われる嬉しい言葉を頂いています。

 

こういうことを聞くと、根が単純な僕は

『うし、もういっちょ頑張りますか。』

と畑仕事にいっそう精が出ます。

 

そして今日からは従来のイオン時津店に加え、マックスバリュ時津店と琴海店にも出荷を始めました。(マックスバリュには自分たちで配達する。)

 

ということで新聞屋さんが来て間もない4時半から収穫・出荷調整に取り掛かります。

朝食前にイオン時津店への出荷分を近くの集荷所へ持っていき、朝食後にマックスバリュ分を調整、配達します。

 

f:id:tomoaki-mikami:20171118211209j:plain

 

新聞を読む暇もありません。

 

配達・昼食・小休憩をはさんで午後の畑仕事に突入。

 

春菊のうねに追肥をしたり、

(一度収穫しても脇芽が出てくるので、それを促すため。)

 

圃場拡大のため開墾をしたりしていると日が暮れます。

 

夕食はおハナさん特製、自家用野菜たっぷりのキムチ鍋。

f:id:tomoaki-mikami:20171118211321j:plain

 

大変おいしゅうございました。

 

夕食後にやっと新聞を読もうと思ったら、

 

 

 

f:id:tomoaki-mikami:20171118211400j:plain

余ったほうれん草をくるむのに使われてしまっていたー!! 

 

ま、いいか。

 

おハナさん、今日1日お疲れさまでした。(だいぶ疲れたんですね。)

テーブルの上にまぎらわしく今日の新聞を置きっぱなしにしていた僕がとんまですっとこどっこいでした。

ええ。

 

新聞屋さん、明日こそちゃんと読みますので今日のところは許してください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村