新規就農どろんこ日記

すったもんだの末に有機農業の研修を始めててんやわんやの日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

空き家・農地を見たり、無人島に上陸したり。

定住先探し(農地・空き家探し)をするため、おハナさんと長崎に行ってきました。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170224214320j:plain

 

まずは西海市西彼地区と言えばこの人の名前が出てくる、地元の世話人的存在Mさんと待ち合わせ。

移住相談会で対応してくれた相談員の方も来てくれました。

(この相談員の方がMさんを紹介してくれた)

 

Mさんはとても顔が広く、すれ違う人全員知り合いなんじゃないか、というくらいみんなに明るく気さくに声をかけていく。

 

まずは事務所でお話。

自己紹介から就農計画まで説明。

 

それから空き家を1軒見学に。

家主さんにも事前に連絡が行っており、家を開けて待っていてくださった。

 

中を見せて頂くと、想像していたよりはるかにキレイで古ぼけておらず、家主さんが定期的に来て丁寧に管理していることがうかがえる。

 

玄関を入ってすぐ大きな広間があり、その脇には日当たりのよい縁側も。

ボイラーや納戸など、改修が必要な所がいくつかありましたが、全体的にはまだまだ住めそうなしっかりした古民家。

 

僕もおハナさんも好印象を抱きました。

また、家主さんが良い方だったのも、とてもポジティブな要素です。

 

話し合いの結果、商談中としておき(新たに他の人には紹介せず)、4月に僕の方から正式な返事をすることに。

 

自分たちが住むイメージが湧き、実際に借りることのできる空き家が見つかったのは大きな一歩。

あとは農地です。

 

家主さんにお礼を言い、空き家を後に。

一行(僕、おハナさん、Mさん、移住相談員の方)はお昼ご飯を食べ、そのあと向かったのは

 

 

 

f:id:tomoaki-mikami:20170224214654j:plain

f:id:tomoaki-mikami:20170224214759j:plain

 

無人島。

 

話によると大村湾内の無人島を東京在住の方が何と丸ごと買い上げて設備を整え、キャンプやアウトドア体験ができる場にしたようです。

(電気・ガス・水道なし)

 

f:id:tomoaki-mikami:20170224214915j:plain

ツリーハウス。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170224215028j:plain

ツリーハウス2。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170224215303j:plain

砂浜とブランコ。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170224215352j:plain

 母ヤギと子ヤギ。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170224215452j:plain

猫もいる。

 

これは子供が大喜び間違いなしです。

 

無人島では自然農法で作物も育てており、就農後に自分の畑とは別にここを手伝うのもひとつの選択肢としてどうだろう、ということでMさんが見せてくれました。

 

僕は自然農法については勉強不足のためよくわからない上、就農時にあまり手を広げすぎると肝心の自分の畑がおろそかになりかねないので、ありがたい話だけれどそれを選択する可能性は低いと考えています。

 

でも無人島見学はすごく楽しかった。

そして船を操縦できる多才なMさん。

 

f:id:tomoaki-mikami:20170224221959j:plain

 

最後にMさんがアスパラガスをつくっているハウスで収穫体験。

貴重なアスパラガスまでもらってしまった。

f:id:tomoaki-mikami:20170224215805j:plain

 

今後、この付近で農地探しを進めていくことを伝えて引き続き協力をお願いし、お礼を言ってMさんと移住相談員の方とお別れ。

本当にありがとうございました。

 

 

西海市を後にして次に向かったのは長崎市琴海地区のおしゃれなカフェ。

カフェとカレー屋さんと本屋さんが一体化しており良い雰囲気の空間です。

ここでは琴海地区の地域おこし協力隊員の方と待ち合わせ。

 

協力隊員の方、カフェの方お2人、後からミニトマト農家の方も合流してくれ、琴海地区について、就農について、空き農地についてお話を伺いました。

その後現在は耕作していない段々畑(要圃場整備)を見せてもらい、この日の農地探しは終了。

お忙しいところ時間を割いて頂き感謝です。

 

翌日に備え長崎市内の宿にチェックインし就寝。

農地探しには体力がいります。

 

(2日目へ続く)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村