読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新規就農どろんこ日記

すったもんだの末に有機農業の研修を始めててんやわんやの日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

佐世保へ。

定住先探し

三寒四温

徐々に春の訪れを感じているミカミです。

日によっては鼻水がノンストップになります。

 

完全に杉植えすぎです。

 

先日、農地を探しに佐世保へ。
移住相談会から2週間後、担当の方から電話があり、僕が探している50aほどの農地がいくつかある、とのことで挨拶もかねて役場へ伺いました。

 

<補足情報>

50a=5000㎡
サッカーのグラウンド(国際試合用)が約7000㎡

 

まずはこのくらいから始めようと計画しています。

 

 

農業畜産課の方と面談後、中間管理している農地をいくつか案内して頂く。

 

最初は棚田の一番下に位置する12aの圃場。

f:id:tomoaki-mikami:20170307212256j:plain

 

牧草が植えられていました。

柔らかくて水はけも良い、現時点でかなり良質な土。

ただ12aでは広さが足りません。

 

 

次は16aの元田んぼの耕作放棄地。

f:id:tomoaki-mikami:20170307212403j:plain

ここは水はけが悪かった。

 

 

最後は山奥の広さ不明(20aほどか?)の圃場。

f:id:tomoaki-mikami:20170307212514j:plain

 

う~ん…

 

もう1か所いびつな形の棚田も見せてもらったけれど、耕作放棄からだいぶ年月が経過し、木が生え水が流れ、人が耕作できる状態ではなかった。

 

 

この日の農地探しを終えた結果をポジティヴに捉えてみると、

・無事故で帰宅できた。

・どこを本命として集中的に探すのか的が絞れてきた。

・このブログをのちのち新規就農希望者が見て参考にしてくれるかもしれない。

 

おぉ~、

 

ポジティヴです。

特に3つ目。

 

当たり前のようで1つ目も大事なことです。

 

ポジティヴシンキングは半分冗談ですが、一喜一憂せず、どっしり構えるメンタリティが農業においても農地探しにおいても大切なのは間違いないと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村