新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

玄米食にすると外車に乗りたくなる!?

お久しぶりです、パソコンの液晶画面を割ってしまい修理代金という想定外の出費を創出し、肩身が狭いミカミです。

 

研修はもちろん現在も進行中。

 

定期的なサルハムシ退治が功を奏し、ハクサイがグングンと大きくなってきた。

f:id:tomoaki-mikami:20161019212642j:plain

師匠曰く、ハクサイは生長の勢いが大事な短期決戦型の作物。

一気にグッと大きくならないと結球しないようです。

 

確かに昨日見たときより一回り大きくなっている気がする。

諸君、立派に育つのだぞ。

 

 

キャベツも順調に生長中。

f:id:tomoaki-mikami:20161019212816j:plain

 

こちらはヨトウムシやアオムシ退治が欠かせません。

(サルハムシはキャベツにはほとんど寄り付かない)

 

 

ダイコンは最後の間引きをして、中耕・土寄せもしました。

f:id:tomoaki-mikami:20161019213313j:plain

 

 間引き菜も捨てずにおいしくいただきます。

ダイコンといえば根の部分を食べるイメージが強いですが、ダイコンの葉はカロテン、ビタミンC、カルシウム、食物繊維を豊富に含んだ立派な緑黄色野菜です。

 

 

その他さつまいも掘りや春キャベツの苗づくり、にんにくの植え付け、稲刈り、草とりや虫退治などなど、作業は尽きません。

 

 

そんなとある日の草とり中(師匠と僕の2人)、玄米食の話になりました。

なんやかんやと話していたら、

 

「玄米食を始めた人が3日たったら『外車に乗りたい』と言い出した。さてどうしてでしょう?」

と師匠から突然のクイズ。

 

僕はしばし考えたけれどわからない。

そこでその日の作業は終わりに。

 

「あの、わかりません。」と正直に言うと、

 

「では次回までの宿題ということで。」

と、グッドスマイルを残して帰宅する師匠。

 

…気になる。

 

次の日、牧場でお仕事中僕は考えた。

うーむ。

 

米食の効能と外車の知識、双方からアプローチをかけた。

 

 

そして謎は全て解けた。

 

 

「便通(ベンツ)がよくなった。」

f:id:tomoaki-mikami:20161019213812j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村