新規就農どろんこ日記

巡り巡って西の彼方、長崎県西海市で新規就農した有機農家『つむぎ園』の日々のブログ(ときどき27歳のころ世界中を旅した話も)

M O N P E !

初めまして、おハナ(仮)です。

 

作業着をどんなのにしようかなー?と

ホームセンターで見つけた

 "もんぺ"

さすがに20代の私には似合わ……う"!?

 

なんだろう、このしっくり感。

世の中にはカッコイイ作業着が流行っているのに…(ノД`)

 

というわけで、もんぺに長靴スタイルでチャリンコに乗り、

閑静な住宅街を通って研修へ向かいます。

 

私は今日が初めての研修!

 

隠れ人見知りなので、緊張しながらトマトの後片付けをして、

その後田んぼの草取りへ。

 

腰を ∧ ←このくらい に折り曲げて、雑草を抜きます。

手が短いもんで、下手すると稲の葉っぱが目に入りそう。

 

。。。それにしても、暑い。36度を余裕で超えている。

 

九州の夏は2年ぶりで、ほんの10日前までは長野だったこともあり、

この暑さは本当に堪えます。

 

なんだか、ちょっと気持ち悪くなってしまい、

初日でぶっ倒れても迷惑なので午前中で帰ることに。

 

一番若いのに、労働時間わずか3時間半。

 なんとも情けない初日でしたが、先は長い。

 

 ぼちぼち暑さにも慣れようと思います。  (おハナ)

 

f:id:tomoaki-mikami:20160805173927j:plain

もんぺ、意外とかわいい(^^♪

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村